更年期に効果があると口コミでおすすめされている更年期サプリをランキング形式でご紹介しています。辛い更年期の乗り越え方や更年期に効果がある食べ物などもご紹介していきます。

更年期障害コラム

更年期を快適に乗り越えたい!どんな運動がおすすめなの?

投稿日:

更年期というのは女性なら、誰にでも共通して訪れるもの。
その時期に起こる更年期障害がひどい人、軽い人などさまざまなのですが、少しでも軽く更年期を終わらせたい!と思うのがみんなに共通した願い。
そこで今回は更年期を快適に乗り越えるためにおすすめな運動をご紹介していきます。

更年期を乗り越えるための運動1、ウォーキング

更年期には女性ホルモンのバランスが乱れてきます。
女性ホルモンの乱れというのはさまざまなところに影響をもたらすのですが、その一つがセロトニンという脳内物質の分泌に関わること。
このセロトニンが少なくなると気分が沈んだり、イライラしたりすることが少なくありません。

そのセロトニンの分泌によいといわれるのが、リズミカルに連続してできる動作、運動なのです。
そこでおすすめなのが、ウォーキング。足を一定の速度で運ぶのでリズミカルですし、距離を自分で調節することも可能。
場所や服装など選ばず、すぐにでも行えることから、はじめやすい運動の1つだといえます。

更年期を乗り越えるための運動2、ヨガ

健康志向が高まるなか、ヨガは注目を浴びている運動の1つです。
更年期の運動としてもおすすめです。

そのおすすめのポイントは
・ゆっくりの動きなので、激しい運動が苦手な人でも取り組むことができる。
・呼吸法で酸素を取り込むことによって、脳の活性化が期待できる
・自律神経を整えることが期待できる
・体幹、インナーマッスルを鍛えることができる
などです。

更年期を乗り越えるための運動3、ストレッチ

これまであまり運動をしたことがないという人は、いきなり運動を始めることに不安があるかもしれません。
また運動をするための時間をとるのが難しいという場合も…。
そんなときには、少しの時間でも手軽に、そして継続してできる運動を取り入れていくことが大切です。

それがストレッチという方法です。
ストレッチは激しく行うものではありません。
筋肉や関節を意識しながら伸ばしていく、動かしていく方法です。
これを行うことで自分の身体の痛い部分、不調な個所を知ることもできます。
またストレッチをすることで体がほぐれてくると、怪我をしにくい身体になる、違う運動にも取り組めるようになるといったメリットも!
そこで体をほぐすためにもストレッチをするのがおすすめです。

構えずに運動をしてみよう

更年期になると体重は増えてくるし、体は億劫に。
また精神的にもすぐれないということも少なくありません。

そんなときには無理をせずにできることから始めてみませんか?
少し体を動かすことに慣れてくると、自然と運動を始めてみようという気持ちになることもあります。
まずは構えずに取り組んでみることが大切です。

関連記事

-更年期障害コラム

Copyright© 【2018年】人気の更年期サプリメントランキング!口コミでおすすめのサプリを比較 , 2018 All Rights Reserved.