更年期障害とは

更年期障害とは、40代50代を境に女性ホルモンが減少し始めることに端を発する様々な症状を指します。

人によって症状が若干異なるのが厄介なところですが、症状について詳しく知っておけばそこまで怖がる必要もありません。そこで、さらに詳しく見ていきましょう。

更年期障害とは?

更年期障害は女性ホルモンの一種、エストロゲンが徐々に生成されなくなり、体全体の女性ホルモンバランスが崩れていく症状です。

ホルモンのバランスは自律神経にも影響を与えるものなので、ストレスが過度にかかったような状態に陥ることもあります。

年齢でいえば40代以降が最も多いのですが、最近は若年層更年期障害というものも確認されており、30代で更年期障害に悩まされている方も稀にいます。

それらを踏まえた上で定義するなら、まず更年期の定義は閉経の10年前後となっています。

更年期に差し掛かって発症し始めた症状を更年期症状、その更年期症状が日常生活において何かしらの障害を生み出すようであれば更年期障害と定義されるのです。

更年期障害の原因

更年期障害に陥る原因は何度か説明している通りエストロゲンの減少が大きいのですが、人によってはエクオールが生成されないことも影響します。

エストロゲンと似た働きが期待できるエクオールは誰でも生成できるわけではありません。ある女性には生成できても、またある女性には生成できないこともよくあるのです。

また、自律神経の乱れはストレスも影響し、ストレスと女性ホルモンの減少が二重に影響して更年期障害を大きくしている可能性も否定できません。

精神的な負担を心理的因子、環境による影響を社会的因子と呼び、大抵はどちらも影響し合うことで更年期症状が進行していきます。

更年期障害の主な症状

更年期障害は細かく分類できるくらいに多様な症状が発症するため、自分では更年期障害だと気が付かなかった、ということもあるかもしれません。

他人に最近イライラしていると指摘されたり、もの忘れが明らかに多くなったりするのは分かりやすい変化ですが、息切れしやすくなったりと加齢による症状と似通ったものもあります。

特に覚えておきたいのはほてりで、特に運動もしていないのに体がほてったり汗が吹き出すのは典型的な更年期障害の症状です。

これも自律神経が乱れたことによる影響ですが、他にも集中力が低下したり以前よりも肩こりに悩まされることもあります。

更年期障害の治療方法

更年期障害の治療方法はいくつかあり、自宅で行えるものから本格的なものまで様々です。

具体的な例を紹介すると、まず以下の例に分類できます。

  • 薬物療法
  • カウンセリング・心理療法
  • 食事療法
  • 運動療法
  • サプリメント

まずは薬物療法から見ていくと、これは不足しているエストロゲンをそのまま薬を使って補うというシンプルな方法です。

効率よく不足している成分を補給できるので、薬に抵抗のない方には使いやすい方法でもあります。

カウンセリングや心理療法は、主にストレスが加速させている更年期障害を抑止する目的で行われるものであり、また加齢による変化に気持ちが追いつかない方にもおすすめできます。

食事療法は規則正しく食生活を送り、バランスよく栄養素を補給することが大切です。

エクオールが生成できない方は大豆イソフラボンを積極的に摂取すると、その大豆イソフラボンからエクオールが生成されるので更年期障害対策が行なえます。

運動療法は、できれば有酸素運動を取り入れましょう。有酸素運動はより気持ちをリフレッシュできますし、ストレス対策としても効果的なためです。

更年期サプリは不足したエクオールなどの成分を補う方法で、薬よりも手を出しやすいのが特徴です。

更年期サプリ おすすめ

「更年期障害とは」 一覧

no image

更年期障害とは

女性ホルモン「エストロゲン」とは?更年期障害との関係性や増やす方法をご紹介

2018/7/2  

「更年期障害」と非常に深い関係がある女性ホルモンのひとつ、それがエストロゲン。 女性らしい身体のラインにしてくれたり、お肌や髪を美しくしてくれるという、女性にとってはとてもうれしいホルモンです。 では ...

no image

更年期障害とは

更年期障害が続く期間は?更年期が終わりを迎える理由とタイミング

2018/7/2  

更年期障害は一生続くと勘違いされる方もいますが、更年期による様々な症状は一過性のものです。 そのためあまり悲観せず、また更年期の大切さについて改めて学ぶことで老後の準備を行いましょう。 更年期障害の症 ...

no image

更年期障害とは

更年期障害の原因|女性ホルモンの減少で起こる更年期の症状について

2018/7/2  

女性は40〜50代を迎えると、心身の様々な不調に悩まされる人がとても多いです。 これを更年期障害と呼ぶのですが、原因やメカニズムを知ることによって、症状を悪化することを防げる可能性があります。そこで、 ...

no image

更年期障害とは

若年性更年期障害とは?20代から注意すべき原因や症状・改善方法

2018/7/2  

皆さんは「若年性更年期障害」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。更年期障害といえば閉経後にみられるもの…まだまだ前の話だと思っている方は少なくないでしょう。 しかし最近では若年性更年期障害を患う方 ...

no image

更年期障害とは

男性の更年期障害とは?主な症状や治療方法・対策法をご紹介

2018/7/2  

更年期障害と聞くと、中高年女性が発症する症状と思われがちですが、男性にも更年期障害はあります。 しかし、男性の更年期障害は個人差が大きく生涯全く更年期障害と無関係な男性もいることから、本人が気づかずに ...

Copyright© 更年期 サプリ 選び方|イライラ・めまい等の自律神経の乱れの症状改善 , 2018 All Rights Reserved.