精力剤の成分として多く知られている「マカ」ですが、女性にとっては更年期障害の改善、妊活に効果があると言われています。このページでは、マカの効果や成分、副作用についてご紹介していきます。

更年期サプリの成分

「マカ」の効果や成分・副作用をチェック!おすすめのサプリもご紹介

投稿日:

精力剤などによく用いられる成分として多くの方に知られている「マカ」ですが、実は更年期の症状にも効果的だということをご存知でしたか。

今回はこのマカがどうして更年期の症状に効果があるのか、マカが含まれる更年期予防のサプリなどもご紹介していきたいと思います。

マカとは?

テーマでもあるマカ、よく聞くけどあまり知らないという方もいるでしょうし、そもそもマカという名前も聞いたことがないという方もいるでしょう。

マカとは、南米を原産とする天然の植物です。そのため、「天然の精力剤」なんて呼ばれたりもしています。

人間が生きていくために必須となる成分であるミネラルのバランスも整っているだけでなく、こちらも必須成分であるアミノ酸も豊富に含まれている植物なのです。

こういった特徴があるため更年期予防のためのサプリにも多く使用されていますし、美容効果も得られるので、そういった商品にも用いられています。

更年期障害の改善が期待できるマカの効果

どうして更年期予防のサプリにマカが用いられているのでしょうか、そして、間かが更年期障害のどんな症状を改善してくれるのか、ここでは見ていきましょう。

ご存知の通り、更年期障害の主な原因は、女性ホルモンのバランスが乱れることによって起こります。

マカには、ホルモンのバランスを整えるという働きがあるため、このことから更年期の症状すべてに対して効果的であるということが言えるのです。

ホットフラッシュもそうですし、冷え、それに頭痛や不安感、めまいやイライラ、こういった症状、すべてを解決に導く力があるということです。

そして、もう1つが、美しいお肌を手に入れることができるという働きがあります。

というのも、マカには成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、この成長ホルモンというのは、お肌の新陳代謝などを活発化してくれる、まさに美肌対策には欠かせない成分なのです。

しかも、女性ホルモンのバランスが乱れていると、お肌は荒れてしまいますよね。

更年期の時にはそういったことが起こりやすくなりますから、そんなお肌にしないようにしてくれるのもマカの働きなのです。

また、マカには血行を促進するという働きもあります。血液が体にきちんと巡れば、当然代謝がアップしますから、体がぽかぽかとしてきます。

女性特有の冷えはもちろん、更年期の冷えでお悩みの方の冷え性解決にもつながります。

マカが多く含まれる食品

更年期の症状の改善だけでなく、マカの効能を知ったら健康や美容のためにもマカを摂取したくなりますよね。

では、どんな食品にマカが多く含まれているのかというと、冒頭で触れたように、マカ自体が植物です。そのため、マカを含んでいる食品というのはなく、サプリなどで補うものとなっています。

更年期障害の改善に必要なマカの1日の摂取量は?

体に良い効果を与えてくれるマカですから、とにかくたくさん摂取してその効果をアップさせたいと思われるかもしれませんが、マカを1日に摂取する目安はある程度決まっており、これが1500mgから4000mgとなります。かなり目安の数値に幅がありますが、これはマカが食品だからです。

これ自体を食品と考えると、当然、他の食品や栄養素と一緒に普段摂り入れることとなりますから、こういった幅が出てきてしまいます。ただ、あまりにも過剰摂取するのには注意が必要です。

マカに副作用・毒性はあるの?

マカには副作用や毒性があるかというと、副作用があります。どんな症状かというと、まずは、お腹を壊して下痢になってしまうということです。

というのも、マカの働きに女性ホルモンのバランスを整えるというものがありますが、この際に黄体ホルモンの働きが抑えられ、それによって便の水分量も抑えられるので、お腹を下しやすくなってしまうのです。

また、女性ホルモンに直接働きかけるマカですから、これによって不正出血が起こったりもします。すぐに収まるようなら問題ないのですが、あまりにも長く続くようならば、マカの使用を控えると同時に、医師や専門家に相談しましょう。

そして、実はマカは女性ホルモンに働きかけるだけでなく、男性ホルモンの分泌も促進させてしまいます。

そのため、皮脂の分泌量が増えてニキビがお肌にできやすくなるということもあります。特に、元からオイリー肌だという方は、使用は注意した方が良いでしょう。

マカが多く含まれている更年期サプリは?

マカはなかなかそのまま売っているということはありませんから、基本はサプリで補うものとなっています。

そこで、ここでは、マカを多く含んでいる更年期サプリをいくつかご紹介したいと思います。

full-me MACA

農薬を一切使わずに育てられた国産のマカのみを使用したサプリですから、安全で安心して毎日摂取していただくことができる商品ですし、クオリティの高さもうかがえますよね。

マカだけでなく、人間の体内で生成できない必須アミノ酸も含まれていたり、ミネラルも豊富に含まれて、疲れにくい体にしてくれるサプリですし、マカ以外に必要な成分もこれでかなり摂取することができるので、お得です。

クオリア

マカはもちろんのこと、女性ホルモンと同じような働きをするエクオールもここで摂取することができます。

プラセンタなどの更年期に効果的な成分も入っているということで、更年期の症状で悩んでいる方には嬉しい成分だらけのサプリとなっています。

プエラリアなど、バストアップ効果がある成分も配合されているので、体の中も外も美しくなれる、中高年女性の味方ともいえる製品です。

マカスーパープレミアム

マカエキスを300mg配合しているだけでなく、疲労回復やストレス解消につながる効果があるL-オルニチン、それに80種類もの植物発酵エキスを配合しており、トリプルパワーで更年期の症状を抑えてくれると同時に、アンチエイジング効果をも得られるサプリとなっています。

関連記事

-更年期サプリの成分

Copyright© 更年期 サプリ 選び方|イライラ・めまい等の自律神経の乱れの症状改善 , 2018 All Rights Reserved.